ミラノと私の100のこと 〜le 100 cose della mia vita "con Milano"〜

ミラノに行くまでにしたいこと、ミラノで見たもの、日々の考えごと。

ポンペイCHIUSO騒動

f:id:saku_milano100:20150107010618j:plain

課題をやるためイタリア語の新聞を広げてみる。
CORRIERE DELLA SERA 2015年1月2日発行


ポンペイ遺跡で、元旦に約2000人の観光客が路頭に迷ったというニュース。30台の観光バスが来たけど、門が施錠されてて入れない。クリスマスにも同じことが起きたそう。
一般的にヨーロッパでほとんどの観光地はクリスマスと元旦は休み。でもポンペイは2013年まで年中無休だったみたいです。それが2014年のクリスマスから実は休日を設けていて、各地のオペレーターがその変更をチェックしそびれて、こんな事態に。


悪名高きお家芸?イタリアあるあるの一つ、CHIUSO(キウーゾ)ですな。休み、とか閉まってるという意味。

観光客たち、かわいそうに。。。そして添乗員も悲劇だな。代わりにやること、無いしなぁ元旦じゃ(´・Д・) 他人事じゃないから、OPEN/CLOSEには気をつけよう!笑

あ、ミラノの記事を探すんだった。がんばるぞい♪