ミラノと私の100のこと 〜le 100 cose della mia vita "con Milano"〜

ミラノに行くまでにしたいこと、ミラノで見たもの、日々の考えごと。

2015年 元旦ローマ

大晦日と元旦はローマでした。

イタリアの街は個性的でおもしろい。個性的だから、相性もあって、ローマは私はそんなに「大好き!!」ではないんだけど…すごいものはすごい。圧倒的な存在感と歴史の厚み。古代ローマから現代の映画まで脈々と続く、権力や忠誠や愛が渦めいた人間ドラマの舞台。
パワーありすぎて、石畳みもボコボコで、車も人も多くて、疲れる。笑

f:id:saku_milano100:20150104235143j:plain
f:id:saku_milano100:20150104235203j:plain
大晦日のヴァチカン激混みだった…螺旋階段の出口に、メキシコから贈られてきたらしきエキゾチックなツリーがあった。
 
f:id:saku_milano100:20150104235457j:plain
チョコレート屋さんもまだクリスマス

f:id:saku_milano100:20150104235529j:plain
大統領の年末挨拶を延々と流すテレビ。5つのチャンネルで同じの流すとか完全に無駄!

f:id:saku_milano100:20150104235624j:plain
f:id:saku_milano100:20150104235651j:plain
年越しはポポロ広場にしてみた。パラティーノが盛り上がってたみたい…

f:id:saku_milano100:20150104235743j:plain
f:id:saku_milano100:20150104235801j:plain
元旦、初詣で大賑わいのサンピエトロ前

f:id:saku_milano100:20150104235844j:plain
f:id:saku_milano100:20150104235940j:plain
いい天気のジャニコロからは雪をかぶった山も見えた。

f:id:saku_milano100:20150105191349j:plain
f:id:saku_milano100:20150105191406j:plain
やっぱりトラステヴェレが好きでほっとする。ぐるぐる歩きたい。聖堂もいつも通りステキでした。ひつじを見つけて喜ぶ未年元旦。

f:id:saku_milano100:20150105191531j:plain
これもひつじ。


Arrivederci Roma!
またそのうち。

もう、絶対来るよなぁと思ったからトレビの泉にコイン投げなかったけど、大丈夫だよね。